人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅と蘭

職場の裏庭に梅林の小さいのがあります。工事で8年ほど前に半分になってしまったので、今はたった8本ですが名残の梅を見てきました。

写真はまた次の日にでも。

一重の白はほとんど散ってましたが、薄いピンクの八重は枝に花が残って綺麗でした。
梅は桜と違って地味ですが、控えめで凛とした風情が好きです。

昔話ですが、この梅の実をもいで梅酒に漬けていたそうです。季節を楽しんだのだか酒飲みの楽しみだったのだか分かりませんが、のんびりした時代もあったんですね。今は昼休みに外へ出る余裕も無い状態です。朝は壊滅なのでぎりぎりだし、帰りも遅いから夏でも真っ暗です。

心の潤いが欲しい所です。
ですから、寒の時期に部屋に取り込んであげられなかった蘭のデンドロビウム3鉢を職場の机の上に持って行きました。
暖かいから花芽が見る度にふくらんでいます。
今日一番花が3つ咲きました。白地に花弁の先がピンクの小さいすっきりした花です。弱いのですが、蘭の芳香もあります。これから次々と咲いてくれるから楽しみです。

職場に2人ほど園芸に詳しい人がいて、一人はセミプロです。教えを請いたいところです。今日も咲いたから嬉しくて報告してしまいました。

デンドロビウムは簡単な部類ですが、花は前年の茎(バルブ)に咲くので3年がかりのしっかりした管理が必要です。この2~3年体調不良でまともな世話を出来なかったので今年も咲いてくれて、来年も何とか花が付きそうなバルブが出てくれて嬉しいです。
by meadow02 | 2009-03-09 22:09 | 花虫草木
<< 花粉 バランスボール >>