人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食バトン

遅ればせながら食バトンです。食い意地がはって、食い道楽気味ですが、味覚は普通です。笑って楽しんでいただけたら幸いです。


1.味噌汁の具で一番好きなのは?

小口の刻みネギ。シンプルなのが好き。長ネギでなく青ネギで。味噌は三河の赤味噌です。

2.茶碗蒸しの具で一番好きなのは?

なんと言っても椎茸。

3.おでんのタネで一番好きなのは?

じゃがいもが一番、大根が二番。こっちにきて食べるようになったちくわぶも好きです。逆に卵が苦手。

4.焼鳥(串物)で一番好きなのは?

つくねかな?ももとかを塩でシンプルに食べるのも好きです。

5.天ぷらで一番好きなのは?

紫蘇の実の天ぷら。初秋のほんの一瞬だけ熟した実の穂紫蘇が取れるのを天ぷらにします。我が家以外では見たことないです。
紫蘇はもちろん庭に勝手に生えてるのです。

6.お寿司で一番好きなのは?

お稲荷さん、穴子の煮たのの握り、椎茸の煮たのの握り、蜊の剥き身の煮たのの握りです。
亡き祖母が子供の頃行くと作ってくれたものです。最期の食事で食べれるなら是非とも食べたいものです。

7.お餅の一番好きな食べ方は?

お雑煮。うちのは小松菜みたいなもち菜、椎茸、かまぼこか鶏肉だけのシンプルなもの。出汁は椎茸とかつおです。
うちのお雑煮はお餅を焼かないで煮ます。あとはお汁粉かなあ。
お餅は好きなのでそのまま焼くかちんしてよく食べます。で、もちはきびもちが好きです。

8.何鍋が好き?

何だろう?いつも野菜と茸と肉や魚を適当に放り込んで煮てるから。適当?

9.ごはん派?パン派?

パンが多いですね。ご飯は好きだけど重いです。

10.そば派?うどん派?

うどん派。おつゆは三河の黒いの。ネギ、ほうれん草、かまぼこ、ちょっと甘く煮たお揚げが入ってるのが我が家流。
すうどんを煮かけと三河では言います。

11.中華で一番好きな料理は?

シンプルな野菜炒め。空芯菜とか豆苗とかの。海老もあると嬉しいです。
餃子は無条件に好きです。
12.ラーメンと言えば?

塩。タンメンが好きです。でもラーメンは滅多に食べません。

13.洋食で一番好きなのは?

オムライス。卵にケチャップがかかってるのが好きです。

14.好きなデザートを1つ
カスタードお化けなのでカスタードプリン。でも、続けて買い続けてるのは二ヶ所だけ。生クリーム入りのなめらかプリンより昔ながらの卵プリンが好きです。
デザートならプリンですが、甘いものが死ぬほど好きなので和菓子もケーキも大好きです。クリームのものより焼きっぱなしの田舎風のものが好きです。ディロンでフランス伝統菓子見つけた時は狂喜乱舞。でも、伯父が作ってくれたパウンドケーキが大好きです。

15.好きなドレッシング(サラダの食べ方)は

ドレッシングは使わないけど、ストレートのレモン果汁と醤油をかけて食べます。

16.好きなサンドイッチ(やパンにはさむもの)の具

普通にハム、きゅうり、チーズといった所ですか。BLTも勿論好きです。
ただ最近の売ってるサンドイッチは塗ってあるのがマヨネーズなのが不満です。

17.1週間同じメニューしか食べちゃダメ。何を選ぶ?(栄養は考慮しない)

ご飯と特製野菜煮かな。野菜や茸をふんだんに入れ、野菜の水分だけで煮ます。味付けしてないから色んなバリエーション効くんですよ。

18.あなたの目の前に白いご飯が。何をおかずにしたい?

豚のしょうが焼きかなあ。

19.じゃあ、丼飯の上には何を載せたい?

どんぶりじゃないけど、炊きたてご飯に新鮮ないい卵で卵ご飯。
実家で飼っていた烏骨鶏の卵は美味しかった。

20.これだけは絶対に食えない

アボカド食べれません。酒好きなのに塩辛もダメ。虫とかは絶対無理だろうなあ。
発酵食品の匂いの強いのはダメですね。でもウォッシュチーズは食べます。
食べられないわけではないけど、脂の強いものはダメです。

21.最後に、食に対するこだわりをどうぞ

そうこだわってるわけではありませんが、自分が美味しいと思うものを半分採算度外視で食べてます。
味覚が田舎の祖母が孫食べさせようと一生懸命作ってくれたもので育ってますから、市販、お店でこれはというものは滅多に逢いません。多分自分の味覚の幅が狭いのでしょうね。
上品なお出汁で煮たおからとかふっくらした黒豆とか和食の方が好みになりました。あ、中華もフレンチもイタリアンもエスニックも好きですよ。
最近胃が荒れて量も種類も食べたいのに食べられないのが悲しいです。

22.それでは3人に回してください

どなたでも持っていってください。ここで終わりかな。
by meadow02 | 2009-05-26 21:52 | 美味礼賛
<< 大量売却 電子マネー >>