人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レモングラスの葉っぱ

イネ科のレモングラスを収穫しました。タイ料理に使うものじゃないようですが、レモンの香りがとてもします。
レモングラスの葉っぱ囓ってみたら味も素っ気もないので、紅茶と一緒にレンジでチン。1回目の挑戦では、「香りはするんだけどねー」という感じであんまり美味しくない。う~ん、茶っ葉の選択を間違えたか、時間が長過ぎたか。
2回目は多めにレモングラスを入れて、茶っ葉もイングリッシュブレックファストからレディグレイに変えて、時間を短めにしてみました。今度は成功です。
これから温かいお茶が美味しくなりますね。私はマグカップに水とティーバックを入れてレンジでチンしてお茶をいれます。共同台所まで遠いし、鍋で湯を沸かしていれた後の片付けも面倒なんだもん。生ゴミは自室で管理だし。
1回目はハサミでざくざく切ったのですが、飲みにくいので、2回目は長いまま丸めてマグに押し込んで入れました。豪快にやるのがよろしい。
レモングラスの葉っぱ_a0087504_2340448.jpg



ミントも日曜日にもじゃもじゃになっていたので、伐採・収穫しました。これもそのまんま切り取った枝ごと丸めてマグに押し込み、こちらは水だけ入れてレンジでチンです。ミントの味と香りがして、苦くはなく、緑茶みたいな色になります。これも美味しいですよ。

追記
レモングラスはこんな感じです。
レモングラスの葉っぱ_a0087504_23454836.jpg

by meadow02 | 2006-09-28 23:48 | 美味礼賛
<< ほ、ほ、ほ~たる、来い アメリカンブルーの花 >>