人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おやつ倶楽部 和菓子編

ケーキ好きですが、あんこ大好き、和菓子スキーな人です。

おやつ倶楽部 和菓子編_c0101656_21485960.jpg
名古屋駅に1カ所買える所があるのだけど、知る人ぞ知るお菓子「生せんべい」です。知多半島にメーカーがあります。薄いういろうが3枚重ねになったみたいな感じですが、ういろうよりこっちのが旨いです。
おやつ倶楽部 和菓子編_c0101656_21513319.jpg

見た目は地味を通り越して、すごーく無愛想なお菓子ですが、受賞歴はすごいです。「風味絶佳」は言い過ぎでもないかなあ。流石にモンドセレクションはありませんけどね。年配の女性によくうけます。
名古屋はういろうを買って行かれる方も多いでしょうが、虎屋(羊羹で有名な所ではないですよ)のういろうが一番マシかなあ。本当は母の実家の古い和菓子屋さんが一番美味しいういろうを作るのですが、廃業してしまったですし。東京でも渋谷の東急のれん街で虎屋のういろうが買えます。
名古屋土産にもう一つ。太白なが餅が美味しいです。すぐ固くなってしまいますが、あぶって食べると柔らかくなって美味しいです。うすく平べったいお餅にあんこが入ってます。

今年は栗をお取り寄せして茶巾絞りを作ろうと計画していたのですが、風邪を引いたりして1ヶ月近く放っておいてしまいました。3週間ぐらい室温に放置してましたし。
おやつ倶楽部 和菓子編_c0101656_21552346.jpg

半分近くかびたり黒ずんだりしてダメにしましたが、ゆで栗にしてお腹いっぱい栗を堪能しました。
栗はゆでたてなら、渋皮がつるんと剥けるんですね。栗はゆでるより蒸す方が風味がいいですね。冷えてから剥いたので、包丁で削り落として食べたのですが、今回食べた栗はねっとりしてほっくりして甘くてとても美味しかった♪
昔はひどい混ぜものモンブランを食べて栗は苦手だったのですが、自分で栗だけで作った茶巾絞りを作って食べて、栗は旨いものだと食べるようになりました。
でも、茶巾絞りは作るのが大変だから1シーズンに1回が限度です。
おやつ倶楽部 和菓子編_c0101656_22141251.jpg

これは東急フードショーのお団子屋さんのです。ここは団子自体が美味しい。ごま団子が有名ですが、他のも美味しいです。
季節ものの、栗の茶巾絞りです。ここのは100%栗で美味しかったです。栗の葉が入ってるのも嬉しいです。シーズンの間にもう1回買いに行ってきます。

おやつ倶楽部 和菓子編_c0101656_2291854.jpg

みたらし団子が大好きです。
東京風のみたらしはタレがぷりんぷりんで煮こごりみたいなんですね。最初はびっくりしました。
このお団子は一番近い駅近くの小さな和菓子屋さんのものです。一番のお気に入りです。みたらし団子の美味しい所ってなかなか無いんですよね。

和菓子に限らず、美味しいのは美味しいのだけど、なかなかお気に入りまでいくお店は少ないですね。高い店が気に入るわけでもないし、食べ歩いたけど、東京で気に入ったお店って意外と和菓子では少ないです。
by meadow02 | 2006-11-23 21:45 | 美味礼賛
<< 少しづつ体調がよくなればいいな 買っちゃった♡ またやっちゃった >>