人気ブログランキング | 話題のタグを見る

身の丈スローライフ

週間モーニング連載の「とりぱん」です。
東北で庭に来る野鳥その他に囲まれながら、四季のうつろいに即した生活を綴ったマンガです。
週4ページの4コママンガですが、生き物が可愛くデフォルメされることなく、生き物そのものが笑いを引き起こすものだと楽しませてくれます。日々のうつろいを淡々と綴ってるのですが、常に笑いに満ちてます。何より、動物たちの絵が可愛くないのがいい。
例えば、ツグミはとっても弱く臆病なので最後の余り物を食べるのですが、りんごの皮とかを喜んで食べる貧乏人根性を何とかして欲しいと締めています。
何より最後のページの季節の移り変わりをのんびり描いてるのがいいのです。
1巻が出た時にピンときてそのままレジに速攻で持って行ったのですが大当たりでした。秋に2巻が出て、半年に1冊ぐらいのペースです。
次は2007春です。楽しみだなあ。
by meadow02 | 2006-12-10 21:23 | 晴耕雨読
<< 美味しいのだけど セキュリティソフト入れ替えました >>