人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お茶はいかが?

毎日暑いですね。全国的に梅雨明け、猛暑日の続出で、毎日へばってます。
この暑さ、出かける時には水分の補給は死活問題です。ペットボトル1本は持ち歩きです。

サーモマグというのですか?スタバとかで売ってる入れ物。コンビニのノベルティでもらったものがあるのですが、飲み口から中身がこぼれるので、扇子1本リュックの中でダメにしてそれ以来ペットボトル愛用です。
毎回ペットボトルを買うのもお財布に痛いし、ゴミ捨てが大変だしで、自分で淹れたのを詰めて持ち歩いてます。
どんな風に淹れて詰めるのでしょう?私は初夏あたりから暑さに負けて水出し派です。
細長いタッパに水とお茶パックに詰めたお茶を入れ、冷蔵庫に入れておきます。6月ぐらいまでは冷蔵庫に入れず、飲みたい時にマグカップに入れて10分も放置して飲んでました。
水出しでお茶が淹れられると知ったのは、お茶屋さんの店頭で試飲させてくれた時に教えてもらったからでした。

水出しはお茶っ葉の量を少し多めにするといいみたいですが、時間をかければあまり気にしないでいいようです。
お茶でも、向き不向きがあるんですね。龍井茶はお湯でないと出ません。ジャスミン茶は少し出るけど、水では美味しく出ません。日本茶紅茶はよく出ます。日本茶は1晩以上時間が経つと、底に白く澱が溜まるので、時間が経ったのは飲まないようにしています。
烏龍茶好きだけど、ぬくぬくのお茶を持つのは暑苦しいので、最近は日本茶が多いです。

毎日水を被ったように汗だくになります。500ml1本では追いつかなくなりつつあります。リュックだから2本ぐらい入るのだけど、重いなあ。
by meadow02 | 2008-07-19 23:40 | 美味礼賛
<< ちくちくの結果 スプラッシュ&ペンギンストーリー >>