人気ブログランキング | 話題のタグを見る

収穫と育成

ちょっと前になりますが、もやしを収穫しました。
収穫と育成_c0101656_23491891.jpg
見ての通り、緑色のお化けです。
元はブラックマッペという、緑豆と同じくらいの大きさの黒い豆、3/4合ほどが出発です。それが巨大パック2個、22cmの大鍋いっぱいになってしまうんですから、びっくりです。
もやしは前にも作ったことがあるのである程度は分かってましたが、量の計算を間違えました。
今回は室内とはいえ日に当てて緑にする計画でしたが、本葉が出始めて、もやしではなくほぼ豆苗です。
今回使ったブラックマッペという豆は美味しいですよ。私はニラとスープにして美味しかったです。難点は豆の皮が黒いので、見栄えが悪く、もやしと豆の皮を分けるのがほとんど無理で私も諦めたことです。豆の皮が洗ってもどうしても残るのですが、固くて味を悪くするんですね。

今年は、去年の体調不良で果樹をさんざんダメにしましたし、残ったものも上手くいってません。
ブラックベリーは雑草のあだ名通り何とか生き延びましたが、今年は花が咲かず枝ばかり伸びて1つも収穫なしです。
レモンは今年は何とか10個ほど咲いて、今2個のピンポン球くらいになりました。何とか収穫できそうかな。
収穫と育成_c0101656_011999.jpg
これはまだ春の部屋から出す前に咲いたレモンの花です。
レモンは花も葉も香りがいいですよ。

今年は種から育てるというのをやってみました。私は苗木を買って大きくするのは出来るのですが、種から草花を咲かせるのは得意ではありません。挿し木も場所の都合上増やせないから経験がほとんどありません。
というわけで今年は苦手に挑戦なのです。
6月にちょっと遅いのですが、バジルとルッコラと二十日大根を播きました。芽は出てるのですが、今はバジルが植え替えをして収穫できそうというところでしょうか。てんでダメです。
野菜やハーブは難しいですね。
by meadow02 | 2008-07-30 23:47 | 花虫草木
<< ハゲた 危険な場所 危険なもの >>