カテゴリ:日々是好日( 27 )

お祭り

c0101656_21402528.jpg
昨日今日と駅近くの恵比寿神社のお祭りでした。
参道も短く小さな神社ですが、屋台も出て結構賑わってましたよ。

面白い屋台は、亀すくいと鮎の塩焼きとチキンステーキかな。
シャーピンという小麦粉のお餅のようなので餃子のタネみたいのでくるんで焼くという屋台は面白そうだったけど、晩ご飯はあったので、止めました。残念。
チヂミとかチャプチェとかの韓国系の屋台が結構多かったなあ。
べったら市の名の通り、べったら漬け屋さんもありました。
お好み焼き屋さんが多かったなあ。

でも、買ったのは七味唐辛子とお守り(自分用)だけでした。
秋はやっぱりお祭りですねえ。
[PR]
by meadow02 | 2009-10-20 21:38 | 日々是好日

夏休み

どうにもしんどいし、目を開けてるのが辛くて、大事に取っておいた夏休みを14日から3日間取りました。ひたすら寝てました。
微熱がずっと続いています。ロキソニン飲んでもさがんないよ~。ひたすら寝てました。
目を開けられません。目をつぶったまま歩いています。よく人にもものにもぶつかって迷惑をかけています。だから一生懸命目を開けて歩くのが辛くて、食料品を買いに行ったくらいです。無理しないでバスに乗りました。
何だかなあ3日+土日の5日間でした。

目に関してはうつが酷くなってるのでちょっとの刺激も辛くて目をつぶってしまうようです。これ以上病気が酷くならないといいのですが。呂律も回りませんし。
[PR]
by meadow02 | 2009-09-16 21:36 | 日々是好日

少しだけ元気になりました

え~、実はうつ病で長く病人生活してます。
今問題は、なかなか目を開けていられないこと。目をつむったまますぐ歩いてしまうので一生懸命目を開けてます。
意外にパソコンは見れるのですが、やっぱり疲れやすいですね。

今、自分のクビが皮がなくなっちゃった状態なので、とにかく出勤して与えられた仕事を頑張るだけです。
今週は少し元気ですよ。無理は出来ないけど、ちゃんとお仕事出来ています。と思うんだけどな。
[PR]
by meadow02 | 2009-09-10 21:30 | 日々是好日

電子マネー

大分前からクレジットカード決裁か電子マネー支払いにしています。金遣いの荒さは変わりませんが、楽でいいですね。
スタバでもクレジットカード使っていた徹底的な使いっぷりでしたから、店員さんには大迷惑でしたね。今はSuica、PASMO、Edy、iDと電子マネーがあって便利です。あはは。色々あって全部あります。
オートチャージはありがたいです。いやチャージが面倒なのとクレジットカードのマイルが貯まるのとで一石二鳥。
支払いを徹底的にしてるので、飛行機に乗らなくても、普通の生活してるのでもかなり貯めてます。去年は旅行出来る状態じゃないのでANAのホテル券もらいました。美味しいらしいし一年有効期限があるし、役得役得。いつ食べにいこうかなあ。楽しみです。

ホテルと言えば先月都ホテルにお泊まりしてきました。
東京に暮らしてるけど、たまにはのんびりゆったり広い布団で寝たい。本を持ち込んでゴロゴロしてきました。プールでひたすら一時間歩いたらいい運動になりました。気持ち良かったです。体調がいまいちだったので、サウナに入れなかったのは残念。
たまにはこんな贅沢もいいものですね。
[PR]
by meadow02 | 2009-05-20 22:14 | 日々是好日

バランスボール

テレビ見る時気が向いたら乗って座って見てます。

うちにあるのは65cmのフリーマーケットで買ったものです。安かったし欲しかったしで満足なんですが、155cmしか身長無いのでちょっと大きすぎました。

普段は布団の中でテレビ見てるけど、バランスボールにのると筋肉が鍛えられますね。痛いです。太ももだけが鍛えられたって仕方ないのですが。
バランスボールのサイト見て勉強してます。

テレビ見る時はボールに座って、塩を詰めたペットボトルのダンベルもどきを持って、腰をふりふり腕を上げ下げします。意外と体があったまります。でも、運動不足、運動嫌いだから30分が限度。それでもお腹が少し元気になったかな。
朝とにかく起きられないから平日は職場から帰ったら、夕ご飯買って、食べて、薬飲んで寝るのが精一杯。お風呂が混むから朝簡単にシャワーなので、うーん、つまらない生活してるなあ。休日もほとんど寝てるし。
もうちょっと痩せれば少しは楽になるかなあ。


今日芽が長く伸びたジャガイモ植えました。小指くらいでいいから収穫出来ると嬉しいな。
[PR]
by meadow02 | 2009-03-08 21:15 | 日々是好日

春だから

スキンを春仕様に桜にしてみました。
梅が好きなんですが桜も好きです。

梅はもう終わりかなあ。花粉症と相まって大抵体調を崩す時期なので見に行けてないんですよ。

春仕様で、トワレ買いました。ゲランのシャンゼリゼ。フローラル系で好き嫌いが分かれないし、春らしく明るい感じで好きです。
もう一つの候補はディオールのジャドールちょっと個性的ですがミステリアスぽくさわやかさもある香りです。

香りは好きです。ミニチュアボトルのコレクションしているくらい。
でも、あまり量は消費しないのですね。これから加齢臭を気にしなくてはいけないのですが。日中ようにアトマイザー買ってこようっと。
[PR]
by meadow02 | 2009-03-07 11:34 | 日々是好日

1ヶ月ほど居候してきました

昨年12月下旬に風邪を引いてから、体調が悪くなりました。このまま1月は出勤出来ないので、とうとう首都通勤圏の伯母ふうふに助けを求めました。

夜10時には床につく、朝は8時に目が覚めればいい方。体のこともある。通院にして職場に出るを無理矢理するため、通勤者には重い薬が出ていたようです。
もともと向精神薬はオーバードーズを想定に入れてかなり量を飲んでも安全な薬が多いです。
ただ、化学にちょっとだけ首をつっこんでるから、認識がちゃらんぽらんなんですよ。用法の上限を超える服用するのは危険です。絶対にしてはいけません。
マックスの量10倍飲んでも死なないからいいかとか、手持ちの睡眠薬効かないからウィスキーで暴走さして睡眠を取るをやったら、血を吐いたとか。悪い武勇伝は事欠きません。おかげで薬に特定のものは詳しくなる。

朝起きれない、夜も眠れない、まともに食べられない。このままでは免職になるということで、伯母の家にやっかいになって、ご飯食べさせてもらいました。起こしてももらいました。
人と一緒に温かいご飯を食べるほど、いいリハビリはなかったです。きっちり決まった時間に暖かいご飯。3週間で体調は一人で寝起きできるけど、目覚ましと最後までバトルしてます。もうちょっと回復するとうれしいな。
[PR]
by meadow02 | 2009-02-21 22:52 | 日々是好日

かいかいばりばりぼろぼろ

すみません。すっかりご無沙汰してます。全くのネット仙人生活をしていた訳ではありませんが、ブログまで発信してる余裕がありませんでした。これから、ぼちぼち復帰していきたいです。

長らく仕事を休んでいたのですが、10月から職場復帰しました。まだ軽減措置をしてもらっていて、完全復帰というわけではないのですが。体調を崩して休むこともありますが、がんばって出勤しています。

9月に実家に行ってきました。当然ながらまだ暑いから虫がいます。うちは猫がいるのでノミの洗礼は必須です。

当然食われました。ええ、両腕両足、腹、背中、もうたっぷりと。
外に出ている腕や足は大量に食われて、ケンシロウの胸みたいに北斗七星が描けそうです。眠りながらばりばり掻きむしってすごかったみたいですよ。
皮膚科で抗アレルギー剤をもらって飲んでいましたが、実家から自宅に帰ってから1週間まだ飲み続けなければなりませんでした。
まだ痕が残ってます。何時になったら消えるのやら。とほほ。

もう寒くなってきましたが、早い時期からかかとがばりばりです。すぐ割れます。
ついつい割れるから、ばりばり皮をはがしたくなって、剥いてしまいます。当然赤むけですが、剥きすぎて流血はお約束です。
かかとや土踏まずの横、足の側面、流血は日常茶飯事です。

当然歩くと力のかかる所ばかりだから歩くと痛くて堪りません。絆創膏していても、血があふれて、靴も靴下も血のシミで、毎日とほほと情けなくなります。
ですから、ビッグ判の絆創膏とガーゼと貼る包帯は常備必須です。

だから、こんなにぼろぼろに自分でしてるのだからお馬鹿としか言い様がありません。とほほ。
[PR]
by meadow02 | 2008-11-24 22:17 | 日々是好日

危険な場所 危険なもの

金曜日にユ○ワヤへ行ってきたのですが、どうも東○ハンズとかこういう材料とか道具の店、特に種類の多い大型店は危険です。
もちろん治安が悪い訳ではなく、私にとってですが。
こういう所へ行くと、色々作りたくなって、材料を買い込みたくなるから厄介です。ついつい何かしら買ってるんでよね。
目的のあるものの作成の材料やら補修や繕いの材料やら、必要なものはいいとして、見てると何やら作りたくなるんですよ。時間は有限なのに。

今回リュックに入れる非常用品入れのファスナーを買いに行ったのですが、レーヨンのだけど、かわいい縮緬の端布があって、それとで簡単に作りました。
出来が悪いのでお見せ出来ませんが、小さなポーチ1個が1晩で出来ました。縮緬は縫いやすくて形が自由に作れるのがいいですね。

石を買い込んでちょっとしたアクセサリーも作ります。
c0101656_0173625.jpg

これは、テレビの通販番組を見て作ったものです。作るのに3日かなあ。1本の鎖で出来ていて、胸で交差させます。ラリエットというタイプに似せて作りました。石の種類は色々です。色調を統一してないから散漫かも。
この他にもこれを作った頃、パール風のビーズをメインにしたブレスレットも作ってます。
材料費もたかが知れてるし、自作で技術的にも拙いし、自分が普段使うのの専用です。
もっとも、アクセサリーを使うのに合った服をあまり持ってなかったりするんですけどね。
[PR]
by meadow02 | 2008-07-28 23:17 | 日々是好日

お散歩 ~浜離宮恩賜庭園~

休んでる間に体力を付けるため、歩行をするようにしています。
この時期、猛暑の中歩き回るのは熱中症の元だから、水分を補給しつつ、無茶はしません。今日はふと水辺に行きたくなったので、浜離宮恩賜庭園へ行ってきました。

汐留駅から行ったのですが、道に迷って、あの高層ビル群の乾いた日差しの中、彷徨う羽目になりました。かなりという自覚はあったのですが、相当な方向音痴です。
橋を渡って大手門から延遼館後、潮入の池の橋を渡って、中島から富士見山へ、お花畑を通って、三百年の松を見てきました。
午後の一番暑い時です。暑い。日傘と水は必須です。
花菖蒲の植え込みで、水がからからに無い、湿地様の場所が可哀想でした。水を引き込もうにも、周りは潮水だし。
庭園の定番、富士見台にもしっかり登ってきました。ビルがありますけど、見晴らしが良くて気持ちいいです。
潮入の池は濁っていて魚を見ることは出来ませんでした。
売店のある所の休憩所で、ぼーっと池を見ていると、鵜がひょこひょこ潜っているから魚はいるはずなんですけどね。
浜離宮には富士見山を含め、3つ山があります。広いから山も大盤振る舞いです。
今の時期では百日紅の花が見られます。そして竜舌蘭の花が咲いてます。数十年に一度しか咲かないから、とても珍しかったです。
もっとも、小柄な女の人ぐらいの高さを持った大きな竜舌蘭の株が3つ、お花畑の開けた所にどーんとあって、花も3mぐらいあります。一種異様でしたね。
牡丹園と梅林があるので、またその季節に来たいです。
お花畑は今コスモスが秋に向けて育っています。咲いたら一面コスモスで綺麗だろうなあ。
最後に三百年の松を門近くにあるので見るのですが、うねうね、これも大迫力です。
浜離宮は鳥が多いそうですが、鵜が数羽と雀と鴉とセキレイしかいないなあと思ってました。ですが、ビルの林の中を結構な数の鳥が飛んでます。種類が分からなかったのは残念でした。
池に魚がいなくて残念に思っていましたが、内堀に群れて居るではありませんか。外に出て大手門の上から30cmぐらいの、多分ボラを数匹見ました。結構大きいですね。

日傘があるとはいえ、この日差しですから2時間ほどで切り上げました。
鴨場とか見てない所ありましたし、砂利道にサンダルは歩きにくかったので、また来てもう少し見たいと思いました。

帰りにユザ○ヤで材料を買って帰ると、今日は14560歩歩いてました。
[PR]
by meadow02 | 2008-07-25 23:45 | 日々是好日