<   2010年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

菜園計画実行中

c0101656_14533364.jpg

耕作放棄して何年にもなる家庭菜園の畑に、ほんの少しですが、苗を植えました。

野菜は初心者ですので、試行錯誤で様子を見ながら育てています。
トマト二本、モロヘイヤ二本、青じそ三本、エンツァイ(空心菜)二列、バジル一列、オクラ一列と二株です。
種からは中々難しいですね。適度な播き加減にならなくて、込み込みになったり穴が空いたり。オクラは間引きをして半分以下にしたのですけど、株間が詰まった状態です。バジルもピンセットで間引きしないといけない程みちっと生えています。青じそはほとんど発芽しませんでしたので、苗を急遽購入して植え付けです。
うーん、難しい。でも、野菜栽培は一年生の初心者ですから、上手く出来なくても当たり前ですね。精進精進。これから十年ぐらいかけて、食べれる物を作っていければいいかな?、と思っています。今後3年ぐらいの目標は、ご飯のおかずの足しになればいいなあ、です。

野菜栽培では虫の発生(飛来)は避けることは出来ません。特にうちは野良ちゃんが畑に来てのんびりしてるので、農薬は使えません。猫は身体を舐めますから、病気になったりさせたくありません。触れない子たちですが、うちの子ですから。

オクラに青虫が着いて葉が食害に遭ってます。トマトにカメムシが来ました。これらは捕まえて取ればいいのですが、バジルと青じその穴は何の虫か分からないので、放置です。
うちは蟻とナメクジが多いのですが、ナメクジは外猫の餌にたかってヌメヌメの跡を残すので、梅雨の間は困り、一生懸命捕りました。梅雨明けした今はあまり被害が無いので、ほっとしてます。
びっくりしたのが、エンツァイの種を播いて、乾燥対策に草取りした草を播いた畆に被せておいたら、たなごころ大の殿様ガエルが草の下に居た事です。近くに川も池もありませんのに何処から来たんでしょうね。猫の狩りの結果、トカゲがほとんど居なくなってハエが多いので、それを狙ったのでしょうか。謎です。

菜園はほんの少しですが、収穫開始です。オクラはうぶ毛でチクチクしますけど、思ったより柔らかくて何より甘いです。生でそのまま齧るのが一番です。トマトはしっかりして香りがよくしてぱつぱつです。バジルは葉を掻き分けただけで香りがよくします。

野菜は連作障害があるから、3年先まで考えて作付けする必要があります。難しいけど、本やカタログを見ながら、あーでもないこーでもないと考えながら、菜園と花壇、もひとつ庭をデザインするのは楽しいです。
さて、秋には何を植えようかな。
[PR]
by meadow02 | 2010-07-26 14:53 | 花虫草木

暴君おちゃ

c0101656_19414150.jpg

大きくなりました。950gです。これは携帯の充電器のコードをがじがじしているところです。

すごい勢いで走っています。相変わらず噛み噛み攻撃は激しいです。被害に遭っているのは私だけでなく、人間も猫も全員です。
いや大変です。手も足も噛むのですが、指の股とかの柔らかい痛い所を噛んでくれます。きーおばちゃんは最初からハー言って教育的指導をしますが、へっへおじちゃんもふぁーおじちゃんも尻尾が噛み噛み攻撃の被害に遭って、最近は三匹ともじゅうべぇの来られない高台に避難してます。
人間はおバカですから、痛い痛いと悲鳴上げてても遊ばせるのが楽しくて、また手や足を差し出して噛ませています。

子猫は楽しいですね。尻尾をぴんと立てて楽しそうに遊んでくれるので。

ところで。黒猫は写真撮るのが難しいですね。私の腕が無いだけなんですが、黒い固まりにしかならないのです。
じゅうべぇ、またはおちゃは悪ガキの目をして、まだ毛もふわふわで、親バカですがすごく可愛いです。我が家では現在アイドルです。

じゅうべぇは私がいいらしく、私が寝るとくっついて一緒に寝てくれます。私もバカだから嬉しくて、動けなくて、寝返りも出来ず、一緒に寝ています。
どの猫もうちの子だから可愛いのですが、じゅうべぇは私がお母ちゃんだから、へっへは私が一番だから、この二つは私には別格です。

朝、じゅうべぇがお腹空いて泣き出すと、起きるのが壊滅的な私が起きて、ご飯を用意します。
1日がじゅうべぇで始まり、じゅうべぇで終わる。バカまっしぐらです。
[PR]
by meadow02 | 2010-07-12 19:41 | 動物万歳